ブログで1万円稼ぐまでに実践したこと

2021年12月、もしもアフィリエイトの累計承認額が1万円を超えました!

ブログ誕生から苦節13カ月、ASPをガチってから9カ月での達成です。

2021.12.2現在/もしもアフィリエイト

2020年11月に誕生した本ブログ(かけない.com)ですが、現在では月1000~2000円をコンスタントに稼げています

1年でブログがどれだけ成長したかは、こちらの記事をご参照ください。
本ブログが一周年を迎えました|収益や閲覧数を公開します

本記事では、ブログで1万円稼ぐまでに実践したことをご紹介しますね

目次

ASPアフィリエイトで稼ぐために実践したこと

ブログで1万円稼ぐまでに実践したのは、次の3つです。

  • たくさん記事を書く
  • PV数を増やす
  • 広告の貼り方を工夫した

当たり前のことですが、大事なのは「そのために何をしたか」ですよね。一つずつ解説します。

たくさん記事を書く

本ブログ(かけない.com)は 「小説を書けずに困っている人へ」情報発信していました。でも私が書きたいと思った記事は、好きに書いています。

しかし、一つだけ守っていることがあります。
それは「かつての私が知りたかったこと」「誰かに教えたいこと」を書くことです。

読まれるブログ記事で、よく「役立つ記事」「検索意図を考えて~」とか聞きますよね。しかしもっとシンプルに言うと、読まれる記事とは「誰かが知りたい内容」なんですよね。

だから私が知りたかったこと、誰かに言いたくなるくらい「知れてよかった!」と思うことを発信しています。基本的には好き放題に書いていますが、そこだけはブレないようにしています。

PV数を増やす

どんなに記事を書いても、読まれないと意味がないですよね。そこでPV数が上がるような記事作りに励みました。

  • ラッコキーワード&サーチコンソールを活用
  • 記事のキーワード対策をした

人気ブロガーたかはしさんの記事に詳しい手順が書いているので、下記をご参考ください。私が教えるよりわかりやすいですから。

【神記事】面倒な人はこれだけ読んでください。
「検索上位」を狙えるキーワードを大量に自動でみつける方法
ライバルに教えたくない!ブログをGoogle検索で上位表示させる5つの方法

ちなみに私は好き放題に記事を書いた上で、「どのキーワードで検索したらヒットするか」を決めていました。逆だったらもっと稼げていたかもしれません。

広告の貼り方を工夫した

私はグーグルアドセンスを剝奪されたので、稼ぐにはASPアフィリエイトしかありませんでした。

アドセンス剥奪の詳しい経緯はこちら
Googleアドセンスが停止された時の対処法&再発防止策

ただ本ブログ(かけない.com)は内容的に、合う広告がないんですよね。

そこで稼げるブロガーはどうしているのか、研究してみました。見たのはマナブさんのブログ。ブログ収益7桁達成する、日本屈指の人気ブロガーです。

私が参考にした記事はこちら
【悲報】ブログのリライトができない人は『永遠に稼げない』理由

この記事、ラストに「推薦図書」がついていたんですよね。「自然だな~!」と感心して、早速マネしました。

よく考えると、これって効率がよい。記事内で補えない情報を、推薦図書で補えますから。「もっと知りたい人はこちら」と誘導できます。

本ブログ(かけない.com)は、金額的には大したことはありません。しかし毎日のように報酬発生&承認があり、2021年7月からは、毎月1000円コンスタントに稼げるようになりました。

ちなみに、今後は以下を実行する予定です。

https://twitter.com/jpnetkigyou/status/1466738999389732869?s=20

正しい手順で頑張れば、ブログで1万円は稼げる!

ブログで1万円稼ぐまでに実践したのは、次の3つです。

  • たくさん記事を書く
  • PV数を増やす
  • 広告の貼り方を工夫した

やっていることは地味ですが、地味なことが重要だと学びました。

そして先人の知恵を借りる大切さも学べましたね。人気ブロガーは自身のブログでノウハウを公開しているので、よかったら調べてみてくださいね。

私が参考にしているブログはこちら

推薦図書:億を稼ぐ積み上げ力

本記事に登場したマナブさんの著書。マインド重視な内容ですが、「私もブログで稼げるかな…」と不安な人は読んだ方がよいです。

宮本くみこ
ライター
小説・シナリオ・エンタメを愛しています。小説書けずに苦節20年→脚本修行のため公務員辞めて上京→なんか違うと絶望→小説の真髄発見。普段は占いライターしながら小説・シナリオを書いてます。目標は国際アンデルセン賞受賞。「私自身が最高の物語」と自負してます。
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる