一人称で小説を書くには|特徴、メリット&デメリット

一人称の小説は、どうやって書くの?

小説を書く時、一人称か三人称で書きます。
「初心者は一人称の方が楽」なのですが、書き方に特徴があります。

本記事では、一人称のメリット&デメリットについて解説します。

こんな人にオススメ

  • 一人称で小説を書きたい
  • 一人称で書くと、視点がブレる
  • 一人称か三人称で迷っている
目次

一人称の小説とは

一人称で書かれた小説は、主人公が「自分の物語」を、自ら語ります。

物語は「私」視点で進みます、作中で主人公が自身を「私」と称することも特徴ですね。

主人公目線で話が展開するため、「自分自身のこととして書きやすい」といわれています。

一人称で小説を書く時のメリット

一人称で小説を書くメリットは、次の3つです。

  • 自分の心情をリアルに書ける
  • 読者が感情移入しやすい
  • 書きやすい

自分の心情をリアルに書ける

小説の醍醐味は、心情を長々と書けること。

シナリオ等の映像媒体では、映像化できないものは書けません。
逆に小説は、心情の移り変わりを赤裸々に書けます。

人間は、自分以外の心情を理解できません。
だから他人の心情を読める小説は、貴重な存在なのです。

読者が感情移入しやすい

キャラクターの心情を読むことで、読者が感情移入しやすくなります。

何を考えているかわからないと、そのキャラを理解できないですよね。
主人公の人柄や思いがわかれば、「どうなるのだろう」と動向が気になります。

主人公に感情移入することで、読者が作品に没入しやすくなる。結果最後まで読まれやすくなるでしょう。

書きやすい

一人称は、創作初心者に書きやすいスタイルです。

主人公の心情や考えをそのまま書けるので、「主人公がどうしたいのか」を直接読者に伝えることができます。

作者にとってもが「自分だったら」と、主人公の気持ちを創造しながら書けます。登場人物になったつもりで書けるので、一人称は初心者にもオススメな手法です。

一人称で小説を書く時のデメリット

一人称で小説を書く時のデメリットは、次の3つです。

  • 自分の知らないことは書けない
  • 相手の心情は察するしかない
  • 自分不在の場合、物語が続かない

自分の知らないことは書けない

主人公目線で話が進むので、主人公が知りえないことは書けません。

また、主人公が誤解しても、正してくれなきゃ誤解したままです。

その行き違いを楽しめる作品内容ならいいですが、内容によっては行き詰り続きを書けなくなるでしょう。

相手の心情は察するしかない

一人称では、主人公以外の心情は書けません。なぜなら、主人公は「主人公のこと」しか知らないからです。

相手のことを知るには、聞くか察するしかありません。
でも相手が本当のことを言うとは限らないし、主人公が誤解することもあります。

ちなみに鈍感な主人公が、急にそこだけ敏くなってないか注意。すごく不自然で、ご都合主義に見えます。

また、章ごとに視点が変えるという手もあります。
ただ私はオススメしません。生身の人間は視点の切り替えなどできませんからね。

せっかく積み上げた主人公の心情が途絶えるので、私なら避けます。

自分不在の場合、物語が続かない

時には、自分がいない場所で物語が展開することもあるでしょう。

一人称の場合、主人公不在だと話が続きません。語るべき人がいないのですから。

主人公不在になる話を書く時は、三人称がオススメですね。
また、「後で聞いた話だが」みたいな書き方をするなど、語り方を工夫しましょう。

一人称か三人称かで迷ったら

誰が誰の話をしているか」を考えると、一人称と三人称が自然と決まってきます。
話者と主人公の関係について考えましょう。

もし一人称と三人称で迷ったら、以下を参考にしてください。

  • 主人公の心情を書くか
  • 映像的な描写がメインか
  • 主人公不在シーンがあるか

心情描写がメインなら、一人称で書きましょう。
逆に映像チックなら、作者と主人公に距離があった方がよいです。三人称にしましょう。

また、主人公がいないと話が進まないなら、三人称にすべきです。

特徴を掴んで一人称を使いこなそう

一人称は読みやすい&書きやすいので、創作初心者には最適です。

書く時は、視点がブレないように注意。友達に自分の話をするつもりで書くと、書きやすいでしょう。

一人称と三人称では、書き方が異なります。違いを掴んで、最適な形で作品を書いてくださいね。

【予告】三人称の記事は、後日公開します。

推薦図書:ABC殺人事件

アガサクリスティーの語り方は、とても勉強になります。以下を兼ね備えているので、着目しながら読んでみてください。

  • 自分不在でも物語が展開する
  • 誤解や行き違いを上手に活用する
  • 語り手と主人公が違うのに、視点が混ざらない
宮本くみこ
ライター
小説・シナリオ・エンタメを愛しています。小説書けずに苦節20年→脚本修行のため公務員辞めて上京→なんか違うと絶望→小説の真髄発見。普段は占いライターしながら小説・シナリオを書いてます。目標は国際アンデルセン賞受賞。「私自身が最高の物語」と自負してます。
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる