好かれない主人公あるある|特徴6選+α

この主人公、なんだか好きになれないな

好かれない主人公を書くと、作品が読まれにくくなります。読者は主人公に感情移入して、物語世界を読み進めます。そのため、共感できない主人公には没入できず、物語を読む気が失せます。せっかくの作品が読まれなくなるでしょう。

本記事では、好かれない主人公の特徴をご紹介します。

内容がつまらないと、そもそも読まれません。つまらない小説あるある|自分の小説がつまらない人必見もご参照ください。

目次

好かれない主人公の特徴

小説とシナリオでは、好かれる主人公像が異なります。しかし共通する好かれない特徴があるのも事実。

詳細は小説とシナリオ、何が違う?|6つの違いと特徴まとめの2-5「売れる必要性」をご参照ください。

本記事では、媒体問わず好かれない主人公の特徴を6つ+αで解説していきます。

受動的

受け身の主人公は好かれません。苦悩して困難に立ち向かっていく姿に、読者は感動するからです。

棚ぼた式に幸せになる人って、なんか嫌ですよね。人生舐めてるように見えます。受動的ということは、勝手に幸せがやってくるということ。つまり運次第。読者にとっては、ご都合主義に見えるでしょう。

物語に対して能動的に取り組む、そんな主人公を作りましょう。

作品内で解決すべき問題がない

問題を抱えていない主人公の物語は、読む価値がありません。その問題を解決するために、物語が存在します。だから問題がないと、そもそも物語にすべきじゃないのですよね。

時々、無理やり問題を作っている作品があります。両片思いとか、恋愛ものに多いですね。

「こんな勘違いあり得る?」といった不自然なすれ違いをして、12話まで引っ張る。「一本LINEすればいいだけの話なのに」と思うでしょう。何をそんなに拗れるのか理解できず、「何を読まされているんだ?」と読者が疑問に思います。

ちなみに、問題がない=楽観的ではありません。問題に対して、主人公の自覚や認識は関係なし主人公に取り組むべき問題があるかどうかで判断してください。

テンプのようなありきたりなキャラ

ありきたりなキャラクターは、反応が読まれやすいです。行動パターンが読めてしまうので、わざわざ「読みたい」と思わないでしょう。「主人公はこの後に何をしてくれるんだ?」といったワクワク感もありません。今後の展開が予想できた時点で、本を閉じられる可能性が高いでしょう。

できれば、テンプレのように作るのはやめましょう。何かヒネリが欲しいところです。この作品でしか読めないような、他とは違うキャラクターを創造してみてください

キャラとして薄っぺらい

キャラの作り込みが甘いと、魅力を感じません。応援する気になれず、読まれにくいでしょう。

ありきたりと違い、薄いのですよね。どこかで見たことがあるというより、魅力がないという印象です。

薄い説明で恐縮です。キャラが薄い…掘り下げ方&考えるポイント|小説・脚本用をお読みいただいた方が、話が早いでしょう。

何考えているのかわからない

何を考えているかわからない主人公は、感情移入されにくいです。思考や感情を理解しにくいので、主人公と読者の間に距離が生まれます。すると、ちょっとした刺激で読む気が削がれ、続きを読まれにくくなるでしょう。

深く感情移入できていれば、ちょっとしたことでは心が離れません。多少の誤字脱字やスマホの着信があっても、読み進めてくれるでしょう。「こいつはどうするんだろう?」と思い、続きを読んでくれるはずです。

行動に一貫性がない(ブレる)

ブレる主人公は好かれません。主人公の行動が理解できないことで、読者が感情移入できなくなるからです。

例えばワンピース主人公のルフィは仲間思いですよね。それなのに、もし「仲間を売ればお前だけは助ける」と敵に言われ「仲間くらいどうぞ」と言ったら。

……嫌じゃないですか? 「ルフィってそんな奴だったんだ」とガッカリするはずです。(※例題なので、実際とは異なります。ご容赦ください)

主人公が理解できないと思った瞬間、読者の心に距離が生じます。そしてキャラが「作者の都合で生まれた創作物」にしか見えなくなるでしょう。

好感度が低い(シナリオ限定)

シナリオの主人公は、好人物がよいとされます。

シナリオは視聴人口が多い&視聴層が幅広い。そのため、誰にでも好かれるよう「万人受けするキャラ」を作ります。また、シナリオは受動的に楽しむ媒体なので、嫌な主人公だと視聴者に拒否反応が出ます

映画・テレビドラマ・ラジオドラマなど、「シナリオ(脚本)」はすべて共通です。

逆に、小説の主人公は嫌な人物がよい。特定層しか支持できないような、尖った人物の方が好まれます。それは小説が能動的に楽しむ娯楽だから。人間としての汚い部分を描くことで共感し、より深く感情移入できます。むしろキレイごとばかりの主人公は、偽善者に見えるでしょう。

愛される主人公を作ろう

好かれない主人公の特徴は、次の通りです。

  1. 受動的
  2. 作品内で解決すべき問題がない
  3. テンプのようなありきたりなキャラ
  4. キャラとして薄っぺらい
  5. 何考えているのかわからない
  6. 行動に一貫性がない(ブレる)
  7. 好感度が低い(シナリオ限定)

主人公は読者と作品を繋ぐ、重要な存在です。適当に作らず、しっかりと作り込んでください。主人公が上記のような感じだと、作品もつまらなくなるでしょう。ぜひ物語の魅力を減らさないよう、こだわって主人公を作ってくださいね。

推薦図書:「魅力的」なキャラクターの作り方

キャラクター作りのコツを初心者にもわかりやすく解説しています。内面重視で作るため、人間味ある深いキャラが作れますよ。

宮本くみこ
ライター
小説・シナリオ・エンタメを愛しています。小説書けずに苦節20年→脚本修行のため公務員辞めて上京→なんか違うと絶望→小説の真髄発見。普段は占いライターしながら小説・シナリオを書いてます。目標は国際アンデルセン賞受賞。「私自身が最高の物語」と自負してます。
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